中国の地震

中国の地震、すごかったみたい。
死者でてるみたい。

私は正直に言っちゃうと、中国って国が嫌いなんだけど
だから、今回の地震のとき、ちょっとだけざまーって思った。

311のときに支援してくれた台湾に
日本が感謝を念を表したとき、
中国はそれを批判してたし。

ほら、自業自得って思った。

 

でもさ、やっぱり地震って怖いじゃん?
人が死ぬのってやっぱり嫌じゃん。

それは日本人でも中国人でも同じだと思うんだよね。
被害に遭った地域の人は、いま辛いと思う。

中国が嫌いとかなんとかじゃなくて
いまたぶん困ってるんだったら、やっぱ助けてあげたいって思う。

ちょっと反省して、そう思い直した。

 

義援金の募金とかやってるのかな?

コンビニ行けばいい?