カンボジアへの旅

カンボジアに行きたい。

カンボジアの村でホームステイをしてみたい。

そんなことを言うと、友達に「え!?」みたいな顔をされるんだけど。

 

カンボジアって、みんなにとってはどんなイメージなのかな?

田舎?発展途上?自衛隊派遣?

 

カンボジアは20年以上も続いた内戦や大虐殺で

数百万人の国民がなくなってしまって

社会システム自体が崩壊。

大きな痛みを背負ってしまった。

 

いまは、その悲しみから立ち直ろうと、国民全員が必死になって生きているのがこの国。

 

たしかにネガティブなイメージが強いかもしれないけど

そんな国だから得れる気づきやパワーってのもあるはず。

 

カンボジアでホームステイさせてもらいながら

路上を歩いたり、人々と戯れたりして、

カンボジアの過去の痛み、現在の活気を肌でリアルに感じてみたい。

きっとカンボジアの人は強いはず。

 

そんな人たちとふれあう中で強さを知り

前に向かうパワーを感じ取れたらいいなと思う。

 

辛いことを乗り越えようとがんばっている人には

オススメな国だと思うな。

 

 

ま、私が現状辛いかっていうと

そこまで大変でもないんだけどね。